Nikkei Trendy Weekly
-
第295回「スマホ、タブレットだけでここまでできた!」
ウェブ閲覧、メール、カメラと一台何役もこなすスマートフォンやタブレット。でもそれだけで満足していてはもったいない!パソコン代わりにオフィスドキュメントを編集したり、外出先で録画したドラマを楽しんだり…スマホやタブレットの「驚きの利用術」を特集した日経トレンディ6月号の特集からギュッと凝縮して、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第294回「コストコ&イケアの達人になる!」
米会員制ディスカウントストアの「コストコ ホールセール」とスウェーデン発の家具・インテリア店「イケア」。この2つの"黒船チェーン"は、平日でも遠方から客が押し寄せ、賑わっています。各地への店舗展開が加速するいま、初心者でも120%満喫できる楽しみ方や得する裏技について、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第293回「歌舞伎座を遊びたおす」
3年の月日を経て生まれ変わった「歌舞伎座」。ベテランから若手まで役者が揃い、人気の演目を演じる「柿葺落公演」は、初めて歌舞伎に触れるには絶好の機会。座席選びやお土産・観劇以外の楽しみまで、歌舞伎座を満喫する攻略法を日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第292回「スゴ技コンデジ進化論」
携帯電話のカメラ機能の性能向上で、存在感が低下したかと思われたコンパクトデジカメ。その巻き返しが始まっています。キーワードは高付加価値によるスマホとの差異化。見えてきた3つの進化について、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第291回「鉄道の正解」
観光列車の充実や、交通系電子マネーの全国相互利用の開始などこの春は鉄道が大きく変わります。日経トレンディ本誌5月号ではあらゆる領域での「鉄道の正解」をご紹介していますが、この番組ではその中から話題の最新列車についてお話しします。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第290回「海外家電・アフターサービスのナゾ解明!」
白物からスマホまで、さまざまなジャンルで存在感を増す海外家電。しかしイザというときのアフターサービスは国内メーカーでないと不安という声は少なくありません。はたしてその実力は?日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第289回「3大テーマパーク・行列回避の『奥の手』」
30周年の東京ディズニーランドを筆頭に、主要テーマパークでは新しいアトラクションの開設が相次いでいます。かつてない大混雑の中でも、それらを楽しむ方法があります!知っているだけで行列を回避できるワザについて、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第288回「攻めと守りのマネー大作戦」
最近、経済環境が大きく変化する兆しが出て来ました。株式相場の急騰と歩調を合わせて、外国為替市場は円安に向かっています。経済の先行きを予想するのは難しいですが、今後どうなっても困らないように、消費者は今から手を打っておくことも肝心です。生活を守るためにも、資産運用や節税対策、また賢い買い物術を身につける必要性は高まっています。攻めと守りのマネー大作戦について、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第287回「PB商品 大増殖の謎」
コンビニやスーパーの店頭で、プライベート・ブランド(PB)商品の存在感が高まっています。かつての「安いけどそれ相応」というイメージはなく、高付加価値商品が増えているのが特徴です。いま消費者に受ける、生活をサポートするPB・販路限定商品とはどんなものか。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第286回「楽天・アマゾン・ヤフーを使い倒す!」
あなたは楽天派?アマゾン派?それともヤフー!派?ネット通販の3強であるこれらは、家電から本、飲食品まで、何千万種という商品を取り扱っています。それぞれを使いこなしていたつもりが、実は損をしていた、もっと得できる方法はたくさんあった!―そんなネット通販を使い倒すさまざまな方法について、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第285回「激変 回転寿司ウォーズ」
回転寿司なのに、おなじみの回転レーンが見当たらない。105円均一店なのに189円の皿が回り、本格ラーメンから天丼までそろう―。「庶民の味方」の回転寿司はいま、様変わりしています。新時代の「うまい・早い・安い」の裏側について、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第284回「失敗しないタブレット選び」
パソコンよりも軽く、スマホよりも大きくて見やすい―。使い勝手の良さが受け、タブレット需要が大きく伸びています。複数のOSや個性的なモデルが入り乱れ、市場はまさに混乱状態。タブレット選びに失敗しない、最新の選択術について日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第283回「家電は新古品・型落ち品を狙え」
毎年さまざまな家電の新製品が発売されますが、最新製品が常にベストの選択とは限りません。近年は新製品といっても、1年前や半年前の旧モデルから飛躍的に機能が向上するケースは少なくなっています。そこで狙い目になるのが新古品や型落ち品。「掘り出し物」に出あうための賢い探し方について日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第282回「大繁盛&急成長のなぜ」
家電やリゾートホテル、調味料…。知られざる急成長ジャンルや大行列店が、実はいくつもあります。こんな時代にお客さんの心をつかめるのはなぜか?大繁盛を招くカラクリを読み解き、うまく使いこなすワザについて日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第281回「美味!日本全国ブランドガニを楽しむ」
ニッポン人はカニが大好き。地元独自の愛称で親しまれるカニが各地に生息し、近年は観光の目玉としてカニのブランド化に取り組む地域が増えています。人気のタラバやズワイガニはもちろん、全国各地のおいしいカニについて日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第280回「発掘!スゴワザ文具2013」
個人消費の拡大で文具市場が激変。SNS売れ、大人シフト、個人プロデュースなど、ヒットのキーワードも以前と様変わり。ブームで加速する新製品ラッシュのなかから、本当に使えるスゴワザ文具を発掘します。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第279回「シブヤ消費トレンド40年史」
3月16日、東京・渋谷で東急東横線と地下鉄副都心線の相互直通運転が始まります。交通の流れが変われば人の流れや消費の現場も大きく進化します。時代時代の消費トレンドを発信し続けてきた「シブヤ」の進化の歴史について日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第278回「スマホの鉄壁防衛術」
普及期に差しかかったスマートフォンは、端末やアプリの数が激増。しかしその波に乗り、スマホ内の情報を狙うウイルスも登場しています。電話帳・メール・SNS…あらゆる情報が詰まったスマホはユーザーそのもの。スマホを使うなら絶対に覚えておくべき防衛術について日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第277回「進化するデジタル地図」
アップルが参入したことで話題になっている電子地図。スマートフォンの普及で開出先でも欠かせないものになっています。なぜ各社が開発を急ぐのか。そこにどんな可能性があるのか。関連市場も含めると10兆円規模といわれる電子地図ビジネスの現状と未来について、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第276回「記者のおすすめはこれだ!2013年注目商品・スペシャルチェック」
週刊 日経トレンディの人気コーナー「Check」を担当しているCHECK☆MAN・もりもりと、日経トレンディDigital担当の荒井記者が登場! それぞれが注目している、2013年の注目商品やサービスなどを解説。渡辺敦美編集長も交えて全員で検証します。2013年のスタートにふさわしく、にぎやかに(騒がしく?)お届けします。
-
第275回「決定版 家電量販店で得するテク」
地デジバブルが去った後の家電量販店を取り巻く環境は依然厳しいものがあります。ネット通販との競争も激化し、量販店ではユニークな店づくりや新サービスで活路を見出そうとする動きが見られます。店が変われば利用法も変わるもの。家電量販店をかしこく使うための最新事情を日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第274回「甘くない!?コンビニスイーツ大戦争」
大手コンビニエンスストアのスイーツ売り場には、毎週のように新しい商品が投入され、大ヒット商品も多数誕生しています。市場が拡大する理由や、どんなものが受けているかを探るため、編集部ではコンビニスイーツ開発の最前線を取材しました。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第273回「本当にうまい!手土産&駅弁」
年末の帰省シーズンを前に、東西で駅ナカ・駅ソト店舗が相次いでオープン。東京駅のセントラルストリートや大阪駅のエキマルシェなどが話題を集めています。帰省の時、何を手土産に買い、どんな駅弁を食べるのが正解か。東名阪で話題の手土産・駅弁を、価格や見栄えも含めて、本当に味がいいかをチェックしました。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第272回「スマホtoスマホ 完全乗り換えガイド」
高速通信のLTEに対応した機種が出そろい、各キャリアの割引施策も盛りだくさんの冬のスマートフォン市場。そろそろ「スマホからスマホへ」という乗り換えスタイルも増えてきています。iPhone5からクアッドコアのアンドロイドまでキャリアや端末の選び方、料金プランなどを日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第271回「100円ショップ徹底使いこなし術」
100円均一という低価格と豊富な品ぞろえを武器に成長してきた100円ショップ。しかし最近では、商品の質の引き上げや店の雰囲気の改善に余念がないようです。変わりつつある100円ショップの戦略とよりお得に使いこなすためのワザについて、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第270回「徹底解剖 Windows8&新型パソコン」
先月26日、マイクロソフトの新しいOS「Windows8」が発売されました。タッチパネルによる操作を重視し、見た目も使い勝手も大きく変わりました。このOSの登場により、ハードウェアもソフトウェアも大きく変化します。タブレット兼用ノートやデスクトップパソコン、周辺機器などの最新動向を日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第269回「25周年ヒット商品進化論」
日経トレンディが創刊された1987年。この年に生まれたヒット商品には、激動の25年を生き残った強力ブランドが多くあります。これまでのファンを逃さず、新たな層をいかに獲得していくか。25周年ブランドの次の一手について日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第268回「2013年ヒット予測ランキング発表!」
日経トレンディ毎年の恒例行事「2013年ヒット予測ランキング」発表会。その模様を、今週も会場からお届けします。来年ヒットすると言われる「日本流ロングトレイル」とはなんなのか?どんな商品が売れるのか?日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第267回「2012年ヒット商品ベスト30発表!」
今週は、日経トレンディ毎年恒例「2012年ヒット商品ベスト30」の発表会場からお届けします。2012年のヒット商品第1位は……東京を、そして日本を盛り上げたアレでした! その他にも興味深いアイテムがランクインしています。発売中の日経トレンディ12月号と合わせてお楽しみください!
-
第266回「最強の手帳選び2013」
日経トレンディネットの調査では、今や6割以上のユーザーが紙とデジタルの手帳を併用しています。どんな手帳が併用に向くのか。紙またはデジタルにこだわるなら何を重視するべきなのか。2013年のトレンドを踏まえ、紙・併用・デジタルそれぞれの視点からの最強の手帳選びについて日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第265回「秋の注目新製品+日経トレンディDigitalの舞台裏」
今週の週刊 日経トレンディ。Weekly Trend Keywordsでは、「ヘルシオ炊飯器」やオートマ自転車「GTミートボール」など注目の新製品をご紹介します。また、10月からより内容が充実したiOSアプリ「日経トレンディDigital」製作の舞台裏について日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第264回「一億総プチオタク!ヒットを生み出すサブカルパワー」
アニメやライトノベル、アイドルなどに代表される日本のサブカルチャー。これまでは一部の人のオタク的な趣味でしたが、今はよりライトな層も取り込んだ、広い意味で捉えられています。急拡大するサブカル消費を読み解き、次のヒットを探りました。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第263回「男のおいしい調理家電&グッズ」
ここ最近、台所に立って包丁を握り、料理をする男性が増えています。料理にこだわるのなら道具にも徹底的にこだわるべき。男の料理に見合った、「実質剛健」な調理家電グッズはあるのでしょうか。今回は目からウロコの注目製品を検証しました。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第262回「まだまだ下がる通信料金」
単に豪華なだけではなく、単に安いだけでもない。新たな尺度の先に見える、真に満足のいく理想のホテルの姿とは? 全国11都市の「ベスト」を決定する本誌10月号の総力特集から、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第261回「あなたの知らない ニッポンの最得ホテル」
単に豪華なだけではなく、単に安いだけでもない。新たな尺度の先に見える、真に満足のいく理想のホテルの姿とは? 全国11都市の「ベスト」を決定する本誌10月号の総力特集から、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第260回「“ミューめし”で選ぶ美術館」
美術館の中のレストランやカフェが変わりつつあります。有名シェフがプロデュースするレストランや、高い評価を受ける著名店がいまやめじろ押し。美術館での“ミューめし”を視野に入れればアートも食事も両方楽しめます。充実した時間を過ごせる美術館について日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第259回「買っていいのか電子書籍端末」
アマゾン・キンドルがいよいよ日本上陸。これに対し、日本企業からも新しい電子書籍端末が登場しています。いよいよ日本の電子書籍ビジネスが本格稼働しそうです。端末だけではなく、出版デジタル機構の発足など、今年電子書籍をめぐる環境は大きく変化しています。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第258回「『日経トレンディDigital』誕生!」
この9月、日経トレンディ編集部は、最新号の日経トレンディを1冊まるごと読める次世代雑誌アプリ「日経トレンディDigital」を公開します。これまでの電子書籍と違い、iPhoneやiPadに最適化した誌面を楽しめるこのアプリは、日本でも先駆けとなる試みが詰まっています。日経トレンディ編集長・渡辺敦美と、開発担当の荒井優が解説します。
-
第257回「エンディングに備えるマネー術」
人生最後の時「エンディング」を幸せに迎えるには、60歳までに3500万円のエンディングマネーをためておきたい――。相続増税や年金不安、介護問題で先行きが見通せない今こそ役立つ、資産形成のための基礎知識について日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第256回「行列のできる新業態店」
カルビープラスやLemson's by BEAMSなど、高い人気を誇る新業態店が今年、東京に続々とオープンしています。全く新しい業態に挑戦した店から既存業態を発展させた店まで、中身はさまざま。新業態店ラッシュの背景にある各社の戦略と成功の条件について日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第255回「世界の実力 VS ニッポンの底力」
サムスン電子、ダイソン、ハイアール……。家電を中心に、多くの海外ブランドが日本で気を吐いています。海外ブランドが国内で受ける理由はどこにあるのか。本当に使えるのか。海外と日本の最先端家電を比較しました。その他にも今後話題になりそうな新戦力や、海外で奮闘する日の丸ブランドの最新情報なども、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第254回「列島縦断・アウトレットモール番付」
アウトレットモールの人気がとどまるところを知りません。今年も全国各地で新規開業や増床計画が目白押しです。アウトレットモールの実力は、単に買い物の充実度だけではなく、食やエンタメなど付帯施設も重要度が増しています。全国の有力モールを大調査した結果、本当に満足できる施設はどこか? 日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第253回「格安エアライン&高速バス&格安クルーズ 安心で得な選び方」
成田から札幌まで5000円札でお釣りが来る――。この夏、高速バスよりも安いエアラインが離陸。富裕層向けだったクルーズ業界でも価格破壊が起きています。安さと快適性は両立するのかという疑問を徹底解明。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第252回「『五輪パートナー』の謎」
ロンドンオリンピックを資金面で支える「パートナー」企業。多くの企業が広告宣伝費を圧縮する時代にあっても、五輪公式スポンサーの魅力はむしろ高まっているといいます。名乗りを上げた企業の狙いについて、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第251回「家電量販店で得をする」
昨年の「地デジバブル」の反動もあり、家電量販店業界が苦しんでいます。そのため、さまざまな需要減を食い止める手段や、業界再編の動きが加速しています。曲がり角にさしかかった家電量販店を今、どう使いこなせばいいのか。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第250回「クラウド&Wi-Fi 最強の活用術」
スマートフォンやタブレットの普及に歩調を合わせて、手軽に使えるクラウドサービスやモバイル通信が拡大してきました。その関係はいわば「三位一体」。使いこなしのカギは、いかに上手に組み合わせるかです。仕事や生活に役立つ、ラクラク活用術を日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第249回「生活コストを下げる」
2年後の消費税アップが議論され、目前には節電の夏。しかしボーナスは期待薄……そんな今こそが、生活コスト見直しのチャンスです。通信料金や冠婚葬祭、ライブチケットや光熱費まで生活コストを下げる、得する秘策を日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第248回「ガチンコ対決!節電家電」
電力不足が見込まれる夏を控えて、強い味方になりそうなのが節電家電です。今回は高機能扇風機とLEDシーリングライトのなかから注目機種を選び、真正面から対決させました。その結果はどうなったのでしょう? 日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第247回「2012年上半期・ヒット商品のミステリー」
2012年上半期は、新しい定番ブランドをつくり出そうと、メーカーが奮起しました。超大型商品がそろい、品薄になるほど売れたものもありました。ジャンル別ナンバーワンに輝いた商品は? そしてそれはなぜ売れたのでしょう? 日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第246回「個人向け水ビジネスの新潮流」
東日本大震災をきっかけにして、個人や家庭向けの「水」関連商品の需要が高まっています。サントリーは大手飲料メーカーでは初めて宅配水サービスに参入しました。盛り上がる「水ビジネス」の最新動向を日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第245回「得するネットサービス大賞」
自宅や職場ではパソコンで、外出先ならスマートフォンやタブレットで、いつでもどこでもネットにつながる時代。仕事、家庭、買い物、趣味など、あらゆるシーンで得する・役立つNo.1サービスについて編集部が厳選! 日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第244回「米国ペットビジネス最新事情」
犬が退屈しないテレビチャンネルに、専用のエアライン。おいしくて安全なクッキーなど、ペット大国・アメリカではユニークな関連サービスが続々と登場しています。その驚きの内容や、日本でヒットしそうなサービスについて日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第243回「入門・おとなの自転車」
サイクリングや自転車通勤に興味があっても、スポーツタイプの自転車を購入するのはハードルが高いと感じている人は少なくないでしょう。ですが、ポイントさえ押さえれば自転車選びは難しくありません。正しい自転車の選び方や、目利きがすすめる一台などについて日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第242回「インドを攻める!ジャパンアニメ」
「忍者ハットリくん」の新作、クリケット版にリメイクされた「巨人の星」、オリジナルマンガのアニメ化など、日本のアニメがインド市場の開拓に乗り出しています。また、アジア各国と共同制作する動きも目立ちます。その背景や狙いなどについて日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第241回「スマホの処方箋」
普及期を迎えたスマートフォン。しかし実は、使いこなせている人は少ないと言われています。そこでメールやカメラなどの標準アプリの置き換えから、ビジネスや家庭で使える活用法までを徹底的に検証。スマホを本当に使いこなせる最新の厳選ワザを日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第240回「オーダーバイキングで得をする!」
厳しい状況の外食業界の中で、注文した料理をテーブルまで運んでくれる食べ放題「オーダーバイキング」が注目を集めています。焼肉やイタリアンなどで急増するこのオーダーバイキングについて、どのくらい食べたら元が取れるのか? 実際の味は? ……などを日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第239回「Apple VS ライバルズ」
新型iPad発売の陰で、ライバルたちが攻勢を強めています。操作性でiPadを上回ると噂される新しいWindowsタブレットや、クラウド連携で先行するアンドロイドスマートフォンなどです。包囲されたアップルは、どのような策にでるのでしょうか。日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第238回「コンビニコーヒー大戦争」
コンビニ各社がコーヒー販売を強化しています。缶コーヒーを飲まない女性の獲得や、たばこに代わる継続買いが見込める新商材として期待しているからです。提供形態や価格に差がある、現時点での各社の戦略について日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第237回「10年後も売れている ロングセラー商品Best8」
不況下で「失敗したくない心理」が働いているからか、ここ数年、メーカーも消費者も定番商品に目が向いています。しかし今は、ロングセラー商品といえど過去の成功体験は通用しません。今あるロングセラー商品は、次の10年に向けてどんな武器を用意して新たな時代の定番であり続けようとしているのでしょうか? 日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第236回「得するエアライン&空港ショッピング」
格安航空会社・LCCが国内線を飛び始め、国内旅行のハードルが下がりました。空港も商業施設に変貌し、買い物の場としての魅力が増しています。この春からは、エアラインも買い物も5割引の激安“空旅”が楽しめそうです。これらの最新情報を、日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第235回「新・東京マル得ランキング」
この春、東京が大きく変わります。5月に開業を控えた東京スカイツリーや、ダイバーシティ東京、東京駅の丸の内駅舎など、大型のプロジェクトがめじろ押しです。今回は、これら話題の場所の得する利用法や、ブレイク候補の必見テナント、さらには安くても快適なホテル情報まで日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第234回「アサヒスーパードライ進化論」
日経トレンディは今年、創刊25周年。1987年の創刊と同じ年に生まれたロングセラー商品の中にアサヒスーパードライがあります。この商品が生まれた背景やヒットの理由、そして新しい進化への取り組みについて日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第233回「人気防災グッズが売れる理由」
今後4年以内に首都直下型地震が起きる確率は70%――東大地震研の試算に基づく衝撃的な報道などで、危機意識を持った首都圏の消費者の多くが、防災グッズを求めました。そこで今回は、売れ筋の防災グッズと、それらを買う時のコツについて日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第232回「初めてのオーダースーツ攻略法」
就職や進学、新年度……ということで、4月に向けて、スーツの新調をお考えの方も多いのではないでしょうか。実は最近、オーダースーツの市場が盛り上がっています。1万円台・3万円台という激安オーダースーツの価格のしくみやヒットの理由、そして上手なオーダースーツの買い方・作り方まで日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
-
第231回「スマホの実用ワザ」
いよいよ普及段階に突入したスマートフォン。しかし、メールやウェブ程度しか使いこなせていない……そんな人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、目からウロコの実用ワザから、お役立ちアプリまで日経トレンディ編集長・渡辺敦美が解説します。
Recommended Shows
PROGRAM INFORMATION
- Japan
- Business
- Japanese
-
Visit the station website
Update show info